お腹の脂肪を気にする男性とハンバーガー
  • ホーム
  • 絶対痩せる!でも絶対に必要な食事の栄養素

絶対痩せる!でも絶対に必要な食事の栄養素

心配する肥満男性

セルフで痩せるための対策をしている方の多くは、食事制限から入っていることが多いです。
痩せるためには、食事のバランスを整えるということも大事ですし、同様に運動も重要です。

その両方をバランスよく行っていくことで、痩せることができますが、食事制限において、カロリーのことばかりに気を取られすぎてしまいますと、必要な栄養素が足りないといった事態に陥ってしまうことがあります。
こういった栄養素が不足してしまうことで、肌荒れにも影響がありますし、老化現象を早めてしまうことにもつながります。
ちなみに痩せるために絶対必要だと言われている栄養素は、タンパク質、ビタミンE、ビタミンB群、ビタミンC、トリプトファン、ヒスチジン、鉄分、カルシウム、亜鉛、マグネシウム、クロム等です。
これらの栄養素を摂取していくことで、理想的な痩せるための体質にしていくことができます。
今注目されているパーソナルトレーニングを行うジムでは、とにかく筋力アップをはかって代謝を上げて痩せやすい体質にしていくということが重要視されています。

そこでタンパク質はとても重要な栄養素となります。
筋肉を作ってくれる成分でもありますので、筋トレ後にはぜひ摂取するようにしましょう。
このたんぱく質に含まれているトリプトファンという成分に、食欲を抑制する効果があります。
トリプトファンは脳内の神経伝達物質でもあるセロトニンに変化します。
そのセロトニンは食欲抑制効果もありますし、精神を落ち着かせる効果もあるため、イライラなども防いでくれます。

代謝をアップさせるためには、鉄分も必要です。
特に貧血になると、冷え性になってしまいますので、絶対必要といえる栄養素です。
カルシウムは、骨をつくるだけではなく、脂肪がつくことを阻害する働きも持ち合わせていますので、積極的にとっていきましょう。
また、ビタミンが不足しますと肌荒れが起こりやすくなりますので、各種類をまんべんなくとっていきましょう。

ビタミン不足になると肌がぼろぼろになる

痩せるといっても、健康的に、そしてきれいに痩せたいということでしたら、やはり美容のことも考えながら進めていくことが理想的です。
食べ物というのは、身体を構成するものでもありますし、摂取した栄養素によって、効果がそれぞれ異なりますので、その分不足してしまいますと、機能が衰えてしまったり、肌荒れなどの症状が起きてしまうことがあります。
特に食事制限をしている中で、ビタミンが不足してしまいますと、お肌への影響は大きくなります。

ビタミンEに関しては、抗酸化作用があり、シミやくすみの予防にもなりますし、エイジングケアでもよく使われている成分でもあります。
摂取することによって、細胞膜の酸化を防ぎ、血流を良くして代謝を助ける働きもありますので、痩せるためにも必要な成分です。

また、ビタミンCにおいては、コラーゲンを生成する働きがあります。
コラーゲンは、年齢とともにどんどん減少してしまうもので、保湿力の低下が起きてしまうことによって乾燥肌になってしまいます。
ビタミンCを摂取することによって、コラーゲン生成を促し、ハリのあるお肌にしていくことができますが、逆に不足してしまうと、お肌はぼろぼろになってきてしまいます。
もちろん保湿力が落ちる事で、バリア機能も低下してしまいますので、紫外線の影響なども受けやすく、シミやしわができやすくなります。
一気に老化現象のサインがでてきてしまいますので、食事制限をしている時にも特に気を付けるようにしましょう。

ビタミンB群は、女性ホルモンにも影響する栄養素でもあり、痩せるためにも重要なものです。
これらのビタミンを食事だけでとろうと思うととても難しいのですが、サプリメントなどを上手く使っていくと効率よく摂取できますので、サプリメントはおすすめです。

サイト内検索
人気記事一覧